MSのChannel9をみてたら、無数のサーバを管理しているホスティングサーバ会社のビデオがありました。

http://channel9.msdn.com/Showpost.aspx?postid=395468

ラックマウントサーバは騒音が激しいす。信頼性重視で静音はほとんど配慮されてません。自宅には置けません。
サーバ基地は温度湿度の管理するための、24時間稼働の空調設備が必要です。(冷房です。)


興味あったので、ASP.NET3.5+SqlServer2005を使えるサイトをレンタルしてみました。

場所はUSAのアリゾナ州

以下に参考になる点を。

1.支払はVISAです。(もち、為替レートに影響されます。)
2.ASP.NETはUTF8で日本語使えます。
3.SqlServer2005も日本語使えます。( SELECT N'日本語', リテラルではユニコードを指すNが必要)
4.ビックリなことに、自分のPCのSQL Server Management Studioが接続できます。(USAでは普通らしい)
5.Web,Ftp,Mail,Dnsの環境が構築できます。(これは日本でも普通)
6.pingのタイムは約120ms。(日本のサイトだと約20msでかえってきます。)


ちなみに、WEBサイトの作り方

1.ドメインの登録しネームサーバを借りる。(日本のお名前.comで名前をアサインしネームサーバを借りました。)
2.DNSサーバを借りて、ネームサーバにそれを登録する。(お名前.comのDNSサーバも付属しているので、これを指定しました。)
3.DNSサーバにAレコードを指定する。( www.xxxx.comのアドレスを数字のIPで指定する)
4.DNSサーバにMXレコードを指定する。(メールで使用する。USAのレンタルサーバに付属するメールサーバを指定する)

USAのレンタルサーバDNSサーバも付属してますが、今回は使用しませんでした。
以上で自分のサイトのWeb、メールの環境は整います。

ちなみに、メールサーバを自分で構築するのは、やめた方がいいです。スパムメールの中継点になってしまいます。
USAのメールサーバには標準的なフィルタ群がついてました。

それから、日本のレンタルサーバでも十分に使えます。しかし、競争はUSAの方が激しそうです。

このサイトで何をするかは、未定です。