MSと開発がブツかるかもしれないリスクを抱えながら、Direct2Dでフレームワークを作成中。
ポイントは絵がきれい、ではなくHWNDが邪魔でしょうがないので、これを外すことにある。
MainWindowのHWND以外は認めないというフレームワークである。

ゲーム以外のアプリで、裏で暇しているGPUを働かせるには何をすればよいかシンケンに考えると常時、Direct2Dで描画させるしかないがそれはつまり、WindowsControlをすべて捨て去り、ゼロから作り直す。という結論に至るのである。

Direct2Dの画面上にChildWindowでEDITをコントロールを配置し、60FPSでREDRAWさせると全く使い物にならないことがよくわかる。

Button, Listbox, Combobox, Animation, Panel, Ribbon, Accordion, EDITは作成できた。
DataGridも作成中だが、これもやっかい。

次に大変なのはWindowsメッセージをコントロール毎に切り替える処理。うまくいくか不安だったが、なんとかまとまりそうである。コールスタックにはスクリプト言語並に相当数の関数が並ぶ(トラブルと大変)。開発はVS2010なので、C++0xやBOOSTライブラリはフル活用、するつもりだったが、そうでもなかった。